散歩(モミジハンター)

仕事では量産事前審査が終わり、ようやく休日出勤しなくてもよくなりそうです。ロボットイベントもしばらくないので体を動かそうかと。

秋と言えば紅葉(モミジ狩り)です。関西にいた頃は、阪急電車で京都の太秦とか円山公園とかを散策していたんですが、福岡で歩いていけるところというと、、、博多天神アクロス福岡(写真の建物)まで歩いてみました。だいたい自宅から1時間ちょいくらいですかね。

アクロス福岡(Wikipedia調べ)
南の天神中央公園に面した段状のステップガーデンは、「山」をコンセプトとした大規模な屋上緑化であり、公園と一体となったランドスケープを構成している。最上階展望台に登りつつ四季の植物を巡るような植栽計画がなされている。5階から1階までは滝が流れている。1996年、BCS賞(建築業協会賞)を受賞。

階段状の緑化ベランダを近くで見るとこんな感じです。

「歩く」と言えば、ニンテンドーDSの「歩いてわかる生活リズムDS」で遊んでいます。
http://www.nintendo.co.jp/ds/imwj/index.html
[rakuten:catmarie:10002318:detail]
もともと1年前から毎日通勤で1時間くらいは歩いているんですが万歩計を使っていなかったんで歩数がカウントされると励みになるかなと。
生活リズム計は、普通の万歩計と違って、朝何時におきて夜何時までどの時間で積極的に活動していていたかが正確にわかるので「規則正しい生活」を促されますね。
2つ同梱されていてもう一つを飼い犬にもつけることができるので、留守番している間の運動量がわかるようですが、、、うちには犬がいないのでロボットにつけるしか!?

写真の右は私(holypong)のMii、左のちっこいのが「オートモ」です。
あそびでautomo 03(Sandan)に生活リズム計を「空手着(柔道着ではナイッ!!)」に取り付けてみました。うん、足踏みするとちゃんとカウントアップするね。

結局、オチはロボットネタで。