通天閣ロボ、上京おめでとうございます

最近話題の大阪発「通天閣ロボ」が昨日上京。東京タワー、秋葉原川崎市を練り歩いたらしいです。
製作担当のロボットフォースの岩気さん、おめでとうございます&お疲れ様でした(わたしも、前夜のもんじゃをご一緒したかったです(^_^) )

通天閣ロボ、初めて上京(動画あり)
浪速のシンボル・通天閣をかたどった二足歩行ロボット「通天閣ロボ」が8日、東京に初登場。港区芝公園の東京タワー大展望台で、大阪を宣伝し、タワーのマスコットキャラクター「ノッポン」相手に「なんでやねん」とツッコミ芸を披露した。
ピンクの着ぐるみの「ノッポン」はロボの滑らかなツッコミに驚いたような大げさな動作で応え、握手を交わした。
ロボは3月にお披露目され、大阪市の特別住民票を交付されたばかり。東京タワーと通天閣は設計者が同じで、兄弟タワーの「初会合」が実現した。午後には秋葉原でメードと交流する予定。
ロボは身長約170センチ、通天閣の運営会社や付近の電気街・日本橋の商店街などが大阪を活気づけようと製作した。通天閣の展望台部分の「頭」や、タワーの途中から生えている「腕」がモーターで動き、遠隔操作できる。
(47Newsより抜粋)

大阪の「通天閣ロボ」がアキバに登場、練り歩く(動画あり)
大阪のシンボルである通天閣をかたどった二足歩行ロボット「通天閣ロボ」が8日(木)に秋葉原に上陸、パーツショップやメイドカフェなどを約3時間に渡って練り歩き、パフォーマンスを披露した。
通天閣ロボは、“本物”の通天閣の営業会社である通天閣観光が監修し、日本橋の商店組合らによる「日本橋まちづくり振興」が製作したという全高170cmの大型ロボット。通天閣の2階以上の部分に両手、両脚を装着した人型デザインで、メタリックな質感ながら、スリムな上半身と安定感のあるがっしりとした下半身とのコントラストはどことなくユーモラスだ。
もちろん、両手や両脚、頭(展望台の部分)などは可動で、二足歩行や喋ったりすることも可能。こうした操作は無線コントローラ(ロジクールゲームパッドを採用)で行なえる。
(PC Watchより抜粋)

写真は、くぱぱ&くままさんのブログにたくさん掲載されていました。
http://kupakuma.blog.so-net.ne.jp/2010-04-08

公式サイトはこちら
通天閣ロボット化計画