YOKAロボまつり8 サッカー大会 優勝

automo 03(Sandan)、スーパーディガー2、メリッサによる九州三銃士でサッカー大会優勝しました。5チームによる総当りのリーグ戦です。
スローイン、パス、ループシュートを駆使して、高得点をたたき出し、お客さんを沸かすことができたと思います。
初のサッカーを経験したメリッサは、小柄で俊敏なため前線で相手の隙間をすり抜けハットトリックを決めていました。予想通りサッカーにすごく向いている機体です。
私のautomo 03(Sandan)は、中盤からキックや長距離砲のスローインでメリッサにボールを集めていました。私が今回automo 03(Sandan)を投入したのは、サッカーのように脚を大きく振り回して強いシュートを蹴る場合、automo 05(Go-Wan)の平行リンク脚はあまり向いていないため。
そのかわりゴールキーパーのスーパーディガー2はこちらは平行リンク脚での安定性を活かし、自軍・敵軍のロボットにまったく当たり負けしなかったですね。
たまたま同時期に開催されたROBO-ONE SOCCERは計7チーム参加だったようで。今回のYOKAロボまつりでは九州オンリーで5チームもよく集まったなあと感心しました。