ヒューマノイドヘルパープロジェクト2(旧お手伝いロボットプロジェクト)

週末は大会を見学、そして九州から出場したDOKAさんの「DOKAハルミ」のサポートと撮影をしました。今後の開発へのタネはいくつかひろえました。

本大会の第一回目は「作業用オートモ」で出場して、あとの大会に向けて一新した機体が「automo 06(Wakka)」だったんですが、第二回はテーマががらっと変わり、他にも思うところあってパスしました。

写真は左から、DOKAハルミ、musashi、THKR-4です。一番大きいのが155cm、14kgでWakkaの3倍あります。

ちょうど認定大会やってたのでautomo 05(Go-Wan)で出場してみましたが、残念ながらStormWaveに1−0で負けました。いろいろと次へつながることもわかったので良しとしましょう。