ROBO-ONE 22thに参加しました

2/23から2/24で日本科学未来館で開催された二足歩行ロボットのバトル競技「ROBO-ONE」22thに出場しました。
結果は予選4.5m走2位、決勝バトルトーナメントBEST16でした。
予選は前回よりも1秒縮めた6.88秒でゴールしましたが、Frostyのさすがの高速走行には及びませんでした。またバトルの新ルール対応については練習不足諸々で攻撃の決め手に欠ける感じでしたが、automo 05(Go-Wan)の高速移動と安定性を見せつけることができたと思います。次の大会へ向けて試行錯誤のスタートです。

決勝バトルとしては、優勝・準優勝を芝浦工大学生が占め世代交代の感がありましたが、その中で九州ロボット練習会の雄クラフトマンさんのHAUSERが3位に食い込んでくれて、まだまだ我々も負けてられないなと思いました。

今回は、バトル以外にも楽しい機体が見れて良かったと思います。

こちらガルさんの「サイコロ2号」。予選競技では2体の間のドラマ性を想像させました。

こちら引間さん製作の「いくま」。ぬいぐるみ作家さんとの共同製作ですばらしい愛らしさでした。