2019年の総括

今年(2019)の仕事納めしたので総括します

昨年(2018)の総括はこんな感じでした。

 

holypong.hatenablog.com

 

1つめのネタ:ガンダム40周年だから、1/30ガンダムをブラッシュアップ

2019年は「ガンダム放送 40周年」ということで、30周年のときに制作した「1/30ガンダム」の外装をブラッシュアップしました。

ほとんどのデータをつくりなおし。おかげで、よりアニメのガンダムの雰囲気に近づいたと自負しています。体長60cmは存在感ありますよ。

30分の1 ガンダムver.2019 の歩行

2009年9月の初デモンストレーションはこんな感じです。 
このときは3Dプリンタで出力したガンダムヘッド以外は、ペーパークラフトを樹脂化して軽量外装としていましたが、10年が経過して3Dプリンタの性能と薄肉化の設計技術が上がったのでオール3Dプリンタで出力しました。
サンライズ様から「二足歩行ロボットでガンダム第一話を再現したのは初めて」との賞賛をいただいたのはうれしかった。


!!祝!!サンライズ賞!!holypongさん製作のautomo06(Wakka)

コメントで「”ラストシューティング”と聞いたので、首が外れるかと思いました」と言われたので、、、3か月後の12月、国際ロボット展でやってやりましたよ!
会場は大うけで18万再生突破。


ガンダムvsガンダム

 

2つめのネタ:第2回プラレス大会を目指して

第2回プラレス大会に向けて、4頭身柔王丸(automo 10ベース)を開発しています。

 「プラレス3四郎」の世界をリアルに 日本プラレス選手権大会 第2回大会
  日時:2020年6月6日(土)
  場所:『長青山 寶樹寺 梅窓院』
 (東京メトロ銀座線「外苑前」駅下車 1a出口 から徒歩1分)
  http://k2g2.sakura.ne.jp/HMD_plawres/

現在4頭身柔王丸(右)の格闘モーションを作成中です。
お祭りだから面白かろうと思って、7頭身柔王丸(左)も製作中ですのでお楽しみに。

画像

 

3つめのネタ:アイム・アライブ!

「アイム・アライブ!」は、メカデザインの巨匠 シドミード先生がデザインしたロボット”ジョニー5”が叫んだ「映画 ショートサーキット(1986)」の名セリフです。

私も生きてますよ。

2018年度に東京転勤となり企画と開発に関わっていたクラウドIoTサービスが立ちあがったんですが、その直後に結石の手術で何度か入院したりと体調面では年間通してはイマイチ(いまはだいぶん回復して、空手・八極拳の基本練習も継続)

2019年度に入ってからは、クラウドIoTサービスに加えてAIサービスとロボットの研究開発に従事。

仕事ではマネジメント成分多めなので、個人のスキル磨きで二足歩行ロボット用途でのマイコンArduino/mbed/ESP32)・Jetson Nano・ROS1/ROS2で遊んでいます。

画像