2018年の総括

本年最後の忘年会を終えたので総括します

昨年はこんな感じでした。

1つめのネタ:第一回プラレス大会 - holypong’s blog

2つめのネタ:さらに次の高みを目指して - holypong’s blog

3つめのネタ:お仕事いろいろ - holypong’s blog

 

1つめのネタ:柔王丸をつくりました!

マイロボットのシリーズ10号機、automo 10(Jolt)を開発。
10(じゅう)にちなんで「プラレス3四郎」の「柔王丸」外装を製作しました。

2017年開催の「第一回リアルプラレス大会」では8号機ベースの「ニンジャスター」で出場。第2回大会はこの柔王丸をブラッシュアップ・強化していきます。

ニコニコ動画にも11/22に投稿しニコニコ技術部カテゴリでランキング1位を獲得、現在約5000再生です。

そして、12/30のロボット忘年会に参加いただいた、プラレス3四郎の作者「神矢みのる先生」に私の柔王丸をお見せすることがようやく叶いました。写真のように神矢先生に柔王丸を抱っこしてもらえて感無量です。デロリアンを使って中学生の頃の自分に話しても絶対に信じないでしょう、夢のようなひとときでした。

先生ありがとうございます、これでまた一年頑張れます。

f:id:holypong:20181229192145j:plain

神矢みのる先生と柔王丸

 

 

2つめのネタ:クレイジー・アンド・ビルド

柔王丸とバーチャファイターキッズアキラの2体同時進行でしたが、3Dプリンタ2台体制にして期日どおりにやり切りました。狂気の沙汰のごときパッションと冷静慎重なプランニングが私の特長かもしれない。

ロボット外装制作のノウハウが溜まってきたので、過去作品のブラッシュアップをしていきたいです。並行して制御と認識のシステムアーキテクチャを見直していきます(調査継続中)。

 

3つめのネタ:お仕事いろいろ 東京に転勤しました

4月に大阪から東京に転勤しました。就職して6度目の拠点移動・7度目の引っ越し。さらに部署異動はもっと多い。

現在はクラウド系の企画と開発を中心にやっていますが、来年はロボティクス成分を増やしていくことになるので、ロボット業界のお知り合いの方と、いろんなところでお会いできそうです。よろしくお願いします。