2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連邦の犬め!!

そのとおり。 ペーパークラフトのガンダムヘッドが、ちょうど良いサイズだったので(^_^)

automo 06(Wakka) その3 〜ポリゴンクラフト(概要)

今年3つ目のネタである、新しい外装の製作アイデア「ポリゴンクラフト」について、概要を紹介します。近々、ROBO-ONEでも1kg以下級の大会が開催されるようですので、超軽量の外装がつくれるこの方法もおすすめします。 このアイデアは、私が10年以上前に…

automo 06(Wakka) その2〜ガンダム大地に立つ(動画編)

予選デモがYouTubeで掲載されました(吉村さん撮影。ありがとうございました)。 途中「どうですか井上さん!!」と叫んでいるのは、ROBO-ONEの審査員を務めている、機動戦士ガンダムのアニメーション製作会社サンライズの井上企画室室長のことを指していま…

燃え尽きました

8月から9月は、本来業務だった新製品の量産・出荷と、趣味の二足歩行ロボットであるautomo 06(Wakka)の開発とで一杯一杯でした。 今回ガンダム外装のおかげでいままでになかったほど、お客さんからの歓声をうけて演者(エンジニア)として大満足、、、燃え…

automo 06(Wakka) その1〜ガンダム大地に立つ(静止画編)

automo 06(Wakka)の新外装は「ファーストガンダム」。身長は60cmをこえる30分の1です。「ガンダムっぽい」でなく「ガンダムそのもの」のボディバランスと造詣を重視しました。これを製作する上で必要だった手法「ポリゴンクラフト」は、いろいろと新しい…

決勝トーナメント

本戦ベスト8。 automo06(Wakka)はバトル用途でないにも関わらずがんばってくれました。 ヒーローロボット外装だったのでみなさんの熱い応援が嬉しかったです。 お台場1分の1ガンダムをみれなかった富山の子たちに、30分の1の楽しみをあげられたでしょうか(^-…

サンライズ賞ゲットしました

狙い通り、サンライズ特別賞ゲットしました。予選も4位(自己最高)。新ネタの新しい外装製作方法「ポリゴンクラフト」のアイデアを評価いただきました

ROBNO-ONE 16thへ出発

荷造り完了、これから富山に向けて出発です。新ネタの仕込みは完了。予選デモがうまくいくことを祈りましょう。新生automo 06(Wakka)の「外見」はもちろん、その「つくり方」に注目してもらいたいと思います。ではでは

ROBO-ONE 16thに向けて

ROBO-ONE 16thが9/26と9/27に富山で開催されます。今週ちょうど仕事のヤマを越えることができたので、安心して行くことができます。富山は遠いので半年休でもとらないと、移動さえままならないので、、、現在までにエントリフィーを支払い、飛行機の予約、宿…

Blaser Battle in ROBOSPOT

告知が遅れましたが、9月13日に秋葉原のROBOSPOTで、二足歩行ロボットによるレーザーガンシューティングバトル「Blaser」の大会が開催されます。 私も都合がつけばいきたかったなあ。 Blaserは、九州福岡のクラフトハウスから発売しています。[rakuten:grass…