おーい

まだ会社に居るんですか?残業ばっかりしてちゃ駄目っすよ。早く帰りましょ、こんな日記読んでるくらいなら〜。
最近読んだ本にのっていた「黄金分割」の話をひとつ。「黄金分割」とは世界で最も美しいといわれる分割は8分の5とのこと。人間の行動もこの黄金分割に支配されていて、例えば,人間の起きてる時間は平均16時間としてその8分の5の10時間が集中していい仕事を出来る限界ではないかという仮説です。就業時間を8時間として残り2時間が残業時間になる、しかし、通勤時間中も結構仕事のこと考えているはずだからその分さっぴいたら1時間くらいしか残業しちゃ駄目ということですね。コジツケっぽいけど、ちょっと視点が面白いなと思ったので。