創造的作業

夏休み前最後の空手練習に行ってきました。今回は蹴技の練習が多かったかな、足を上げる動作ってのは運動度が高く心拍数上がってました。そういえば、最近ジムをさぼり気味でした、というのも仕事で体力を消耗してまして。
私の仕事の基本はデスクワークですが、只今、体育館を借りて実験データを収集していて、一日中立ちっぱなし動きっぱなしの作業をやってます。夕方になると足が痛くなり、多分2万歩くらい歩いているような感じ。しかも会社からは経費削減のため「冷房を使っちゃだめ」などといわれ、暑い体育館の中、頭にタオルを巻いてやってるわけです。私が倒れてもそれは損失ではないと?そうですか、それなら(略)。とりあえず、倒れないように水分補充と休憩には注意をはらっておくということでしのいでいます。
2日間の実験で、私が用意したツールや道具を使ってうまくデータ収集できることが確認できたので、この実験手順をマニュアル化し外部業者に頼むことにしました。いわゆるアウトソーシングですね。別にハードな作業が嫌だからというわけでなく、会社から求められているのは単純作業でなく付加価値の高い創造的作業であり、つまりはデスクワークなのです。アウトソーシングするには、作業手順書作成や検収作業が発生するので、何もかも外に出せばいいというわけではありません。ここらへんの判断は難しいところ。