選択の自由

思うところあって、昔読んだ本を引っ張り出す。「7つの習慣(フランクリンコビー著)」の構想の礎にもなったという言葉をメモ。

刺激と反応の間には「スペース」がある。
その「スペース」の中には、反応を選択する私たちの自由と能力がある。
そしてその選択の中に、私たちの成長と幸福がある。

このスペースを意識していなければ周囲からの突然または不条理な言動に対してつい反応的な態度をとってしまう。どんな状況にあってもスペース(選択の余地)があり、その選択において反応的でなく「主体性を発揮する(第1の習慣)」ことが重要であるという。

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!