W-ZERO3到着

昼過ぎに到着してからいじってみました。
まず、その小ささと軽さに驚き!!このコンパクトな筐体にスライド式キーボード、カメラ、通話とデータ通信可能なPHS無線LANが収まってるなんて。知的好奇心を刺激しまくりです。
まだセッティングしている最中で癖のある部分もすでにいくつか見つかっていますが、そういった困難を解決する過程も含めて面白いギアですね。うーん、Sigmarion3以来の楽しさです。
いくつか気づいたことをメモ。

  • Pocket WZ-Editor3(エディタ)

動作しません。「フォルダーが、、、」というエラーが出て先にすすみません*1。いくつかフリーのエディタを使ってみましたが、長文の文書ファイルに対して文字を追加入力するとレスポンスが著しく低下してしまって、、、やはり高速なWZを使いたいですね。パッチがでるまで仕方ないのでWord Mobileを使います。

  • ForceHires(指定アプリを強制ハイレゾ化するユーティリティ)

起動できましたが、「下記のアプリケーションをハイレゾ化しますか?」というチェックボックス操作が有効になりません。常駐できてない模様です。ほかの方法として、OzVGAによる「全アプリを強制ハイレゾ化」、SSKSVによる「指定アプリのバイナリコード書換でハイレゾ化」など。一応、バイナリコード書換でAcrobat2.0のVGA化は確認しています。

  • TCPMP(動画再生)

Giga-Pocketで録画したCLIE形式ファイル(動画QuickTime、音声AAC2)を、最新の7.1bでは音声再生できませんでした。プラグインが不足していそうな感じ。前回まで使用していた6.6aに戻すと音声再生できました。動画再生するにはビデオドライバーの設定も必要なケースもあるようです。

こちらでW-ZERO3フリーソフト設定やVGA化についてよくまとめてあって参考になりました。

W-ZERO3設定メモ
http://www.geocities.co.jp/w_zero3_user/

今日は早めに寝るので、詳細はボチボチアップしていきます、、、とここまでをW-ZERO3で入力してみました。

*1:ファイルの関連付けをしておくと開くことはできるようです