解決!!

結論;”シリアルUSBアダプタ”(写真左)が故障していました。
理由;最初に”シリアルUSBアダプタ”(写真左)を疑って”シリアルRS232Cアダプタ”を繋いだんですが通信失敗したので「アダプタじゃないから基板かも〜」と思いました。
しかしこれが間違い。
”シリアルRS232Cアダプタ(製品名:ICS-PCインターフェース2)”(写真中央)を使ったつもりが、これが”ICS-RS232Cアダプタ(製品名:ICS-PCインターフェース)”(写真右)だったと。それで”2”を引越し荷物から探し出して繋ぎ直したらRCB-1HVとPCの通信成功しました。見た目変わんないんだもの(^_^;;;)
対策:しばらく”2”を使うことにして、故障した”シリアルUSBアダプタ”は新規購入で取り寄せました。
結局、落ち着いて考えれば解決できました。