本はわりと読む

講演のネタとして、GWあたりから読んだロボット関連書籍。
共感する箇所が随所にありました。流行で出版された「ロボット本」とは違い、厚さを裏切る内容の濃さです。

高校や大学生向けです。
ロボット技術者になるには (なるにはBOOKS)

ロボット技術者になるには (なるにはBOOKS)

サービスロボットに関する幅広い知識が得られます。


RT ROBOT TECHNOLOGY 胎動するサービスロボット市場を探る

日本の画像認識技術の次のターゲットはロボットじゃないかな。


二足歩行ロボットにカメラをつけて画像処理 ロボットの目をつくる
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/MTR/MTRZ200605.htm

コストパフォーマンス的にとても買えないやと思った本はこちら。4万円もするんですよ。