新しい靴

automo 05(Go-Wan)の足裏パーツを、きゃのんさんにお願いしてカーボン板で製作してもらいました。非常にきれいな仕上がりで、穴加工までしてもらいました。ありがとうございます。
アルミ足裏前後110mmからカーボン板足裏130mmに拡大しました。これでもROBO-ONEの3kg以下規定からすると一回り小さいです。
クラフトハウスでお借りしたハカリで計ると、カーボン足裏の重量は32g。アルミ足裏は冶具も含めて42gだったので両足で20gの減量です。
くわえて、脚と腰から伸びるケーブルで余分な所を10cm刻みで短くしたら約20g軽量化に成功。
改造の結果Go-Wanの総重量は2940gとなり、さらなるパーツ追加にだいぶん余裕ができました。ハンドまわりは検討の余地があると思っていたので助かります。
大きい足裏での歩行は安定性アップ。これからモーション作成が楽しみです。