カンファレンスを終えて

ROBO-ONEカンファレンス12thの写真をもらったので貼っておきます。プロジェクタの光で、automo 06(Wakka)の影がスクリーンに映りこんで、「シルエットがまさにガンダム」になっていた。手前みそですがカッコイイ(^_^)

関東遠征で一泊して、今日はROBO-SPOTにてお知り合いの方数名に「ポリゴンクラフト」の補講をしました。六角大王の使い方、エポキシ樹脂「どんぐりコロコロ」の塗り方、ソフトウェアのデータ連携について説明。関東でも「ポリゴンクラフト」のフォロワーが増えるといいなと思います。

さて、fuRO未来ロボット技術研究センターの先川原室長のブログでこんなコメントをいただきました。

今日は川崎市産業振興会館で「第12回 ROBO-ONEテクニカル・カンファレンス」が開催された。
今回はキノピィやautomo 06(Wakka)等、デザインの考え方や外装のテクニックが興味深かった。アニメ(ガンダム)ファンにも聞いて欲しいところだ。
fuRO-未来ロボット技術研究センターのブログ(2010/3/6)より引用

「ポリゴンクラフト」は、機械製図系CADを一切使わずに、美術系3DCGモデラーソフトを使って外装をデザインする工法として提案しましたので、もしロボットビルダー以外に説明する機会があれば面白そうですね。