ROBOCON MAGAZINE最新号

ROBOCON MAGAZINE最新号をゲットしました。表紙は高橋智隆さん製作のROPIDです。

ROBOCON Magazine (ロボコンマガジン) 2010年 07月号 [雑誌]

ROBOCON Magazine (ロボコンマガジン) 2010年 07月号 [雑誌]

見出しのとおり、梓みきおさんの第17回ROBO-ONEの記事と、ひろのっちさんの優勝機体スーパーディガーⅡの解剖記事が掲載されています。
われわれ九州ロボット練習会の歩みとその中で開発した平行リンク脚フレームキット「マーキュリー」の成果を再認識できました。
[rakuten:grass-road:10002568:detail]
今回、ひろのっちさんの記事でディガーヘッド製作の写真がちょっとだけ載っているので、製作過程をちょっとだけ補足。

六角大王Superを使って、ひとつの立方体ブロックをベースに、面の「持ち上げ」を繰り返すことで、レゴブロックのように積み上げます。

全体の縦と横のバランスをみて、積み上げ量(回数)を調整したり、角を削ったり、色塗りわけします。

最後にCupCakeCNCで加工しやすいように、ブロック分割します。ここまで作業は水曜会で2時間足らずで出来ました。CupCakeCNCで3Dプリントアウトするのも数十分ですので、まさに「ラピッドプロトタイピング」ですね。
[rakuten:botomz:21211854:detail]