ROBO-ONE 23でした

9/14,9/15は科学未来館で開催されたROBO-ONEに参加。
30分の1ガンダム外装の6号機「automo-06(Wakka)」を、最後の写真撮影のときだけステージに乗せています。

ロボットをパッと取り出してデモできるように、大きめのキャリーバッグを新調して納めています。会場前のロビーでは、来客者相手にデモンストレーションしてのおもてなししてました。子供たちには「握手」が受けていたようです。ブラジルのテレビ局がその様子を撮影したりしてました。
外装は3Dプリントしたものに、スプレーで着色しています。樹脂化ペーパークラフトに比べて存在感が大きく増しました。

大会には5号機「automo 05(Go-Wan)」(下の写真)で参加しましたが、予選の4.5m走で転落したため予選落ちでした(10大会ぶり)。腕部を改造した状態+足裏サイズのマイナス2cmでも7秒を切る走行チューニングしてきましたが、私の操縦感覚やコース条件などうまくかみ合いませんでした。終わったことを論評してもしょうがない。次に向けてのリスタートしてます。
今回からバトルのルールが大幅に変わったこともあり、次の大会に向けて設計見直しが必要になります。