少しだけ振り返る

9月に入ったばかりの頃のロボット開発方針を見直してみる。
http://d.hatena.ne.jp/holypong/20050901
KHR-1にBluetooth追加、シリアル通信制御ソフトの開発、別マイコンボードとセンサの環境構築などまあ計画通りかな。けど出費は予想以上かも。これでも開発はソフト重視にして抑えに抑えているんですが、ハードを極めようと思うとすごいですよ。だって高性能なサーボモータは1個2万円くらいするし。
ロボット開発をやってみて大まかな開発費を見積もれるようになってから「ROBO-ONE」常連出場者の開発費はエライことになってるのがわかります。オトナの遊びだ。