コンフュージョン

仕事では、機器組込みプログラミングのほかに、パソコン側の自動テストツールも自分で作ったりします。
こういった自動テストツールは、最初は自分のデバッグ作業効率を上げるためだけのものとしてサクッと短時間で作るのですが、しばらくするとハード開発メンバが性能評価用に使うようになり、場合によってはお客さんに提供されるケースもあります。そうなると改造要望があがって手をとられてしまいます。
改造要望のほとんどは、見た目、設定項目の追加などのユーザーインターフェースです。ということで、ユーザーインターフェースの作成に向いたVisual-Basicをテストツール開発に使います。
しかし、C言語とVisual-Basicを同じ時間に交互にやっているとときどき文法が混乱して、C言語で書いてるときに「コメントアウトで//でなく'を使っちゃった」とか「条件式で==でなく=を使っちゃった」とか「;を付け忘れた」とかやってしまいます。指が覚えちゃってるんですよね。まあ入力した直後に気づくのですが。ちょっしもたーって。