足の外装の考察その2

特製40cmの平行リンク脚のautomo 06(Wakka)を膝に載せてみました。脚の長さは2〜3歳児くらいでしょうか。
二足歩行ロボットというと、やはり特徴は足ですから外装に凝る場合は無視できない要素ですよね。
メリッサ平行リンク脚「マーキュリー」は、コンパクトなデザインになっていますが、これをさらに伸ばしてみると今まで気になっていた擬似直交軸のロール軸部分のでっぱりがあまり主張しない感じになります。

2000年以降のロボットアニメのロボットをチェックしてみたのですが、すらっと長い足のデザインが多いようなので「細身で長い(もちろん強靭)」な足に外装をつけるとカッコイイと言ってもらえるかな、とも思いました。

ロボビルダーが外装に凝るときのモチベーションって、お客さん(とくに子供たち)の反応ですので。

ちなみに資料はコチラ。