ROBOCON Magazine(独立)創刊号の表紙は「メリッサ」

今週はROBOCON Magazine 2009年5月号が店頭に並びます。今号からムック扱いから雑誌に変わるそうで「独立創刊」っていうらしい(隔月なのはそのまま)

九州ロボット練習会の実戦的アイデアと、クラフトハウスの熱意のシナジーで生まれた”二足歩行ロボット用パーツセット メリッサ”が、ROBOCON Magazineの表紙を飾ることになりました。(^人^) オメデトー、パチパチ

さらに「メリッサの製作記事」を私が書かせてもらいました!!なんとライターデビューです。
これが今年の「平行リンク脚マーキュリー開発・発売」に続く、2つ目のネタでした。クラフトハウスさまそしてROBOCON Magazine編集部の方のご協力に感謝します。


仕事では仕様書とかマニュアルとかをよく書くんですが、4ページに圧縮するのが難しかった。
メリッサの製作工程をこと細かく書くと4ページに収まらないので、だいぶんはしょってしまいましたが写真を多めに用意したので、「これなら私/僕でも作れそう」くらいの雰囲気はつかめると思います。また、製作方法だけでなく、メリッサの長所、クラスアップのためのヒントも書いておきました。
いかがでしょう?
3つ目のネタも、現在仕込み中です(^_^)