邂逅

福岡で5/24〜5/26の間、日本機械学会のロボティクス・メカトロニクスの講演会が開催されています。

日本機械学会ロボティクス・メカトロニクス講演会2009(ROBOMEC2009)

初日に九州ロボット練習会のメンバが、高校生向けにライントレースロボット工作教室を行っていました。私も二足歩行ロボットデモで盛り上げ役を任されました。

デモの準備中に男性から声をかけられて驚きました。なんと私が鹿児島大学の制御工学研究室でお世話になった橋本教授でした。就職してすぐの頃は何度かメールで連絡していましたが、直接お会いするのは13年ぶりくらいです。橋本教授は、現在は信州大学でロボットの開発研究をされているそうです。元気そうで何よりです。

最近、学会活動からは離れていますが、教授と話しているうちに、時々はアカデミックなこともしたいなあと思いました。

教授に「十年以上ぶりなのによくわかりましたね〜」と言うと、「だって全然変わらないんだもん」と言われてしまいました。
ダイエットして大学時代の体型に戻ったおかげでしょうか(^_^;)