2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の食事

会社の社員食堂の季節メニューが変わりました。肉うどんとカレーうどんが、山菜そばと冷やしきしめんに。別に肉うどんは冬のメニューではないと思うのだが、、、

タバコ

嫌煙家ではないですが、最近、喫煙する人の一部のルール破りに腹立たしくなることも。禁煙の事務所に灰皿を持ち込むアナタ、自らモラル低下させてますよ。3時間近い打ち合わせでずっと正面でタバコ吸ってるアナタ、こちらの頭痛くさせるのに「発言してない…

じむ

今日は仕事のキリが良かったので(?)早めに退社してジムへ。久しぶりに真面目に取り組んでみた。考えてみると、退社して、ジム行って、風呂入って、食事して、本屋に寄って、買い物して、自宅に帰ってもまだ夜9時前!!なんて充実したアフターだこと。

はてなダイアリー占い

Web

tengsama(id:tengsama)のところでみつけました。結果は面白みがなく、いまいちかな。 holypongさんは ブログ に向いています。 ●あなたは、ズバリ先見の明があるタイプです。人よりも一歩進んだ考え方を持ち、なおかつ何事に対しても計画的。予想外のトラ…

ふと

昨日の道場の帰り、背中に大きく「5」と書かれたTシャツを着た人をみて「赤ピクミンなら5匹で運べるな」と思ったり思わなかったり。

先輩に聞く

今の流派の道場に通い始めてようやく8ヶ月。新しい入門者から型について聞かれることがありますが。まだ自分もよくわかってないのが正直なところ。そのため隣にいる先輩にすぐに聞いてしまいます。その分、先輩の練習時間を消費させてしまうので申し訳ない…

グダグダです。

朝、腹痛で目を覚ました、まあトイレに行ったら落ち着くんだけども。最近、ときどきこんなことがある。数ヶ月前からフレックス勤務が停止になって、遅刻しないように1時間以上早く出勤するようになったせいでゆっくりトイレにこもれず、なんとなく内臓に元…

調べてみた

アイデアを出す方法として有名なブレーンストーミングという手法がある。これは次の4つのルールにしたがって意見を自由に発言するものである。 他人の発言を批判しない 自由奔放な発言を歓迎する。夢物語でもよい。 質より量を求める。 他人のアイデアに便…

ケースバイケース

結局、評価なんてものは、時と場合あとは本人の感覚で決まるのさ。こちらが思うほど信頼残高は溜まってないものさ、なんて、うまくいかない場合のこともあらかじめ考えておく。

サダメ

組込系ソフトエンジニアってのは、ハードウェアの不具合、チップのバグ、アプリの都合を吸収(尻拭い?)しつつ、その対応で遅れた分を回復しなければいけない。他に手をとられた分、自分のつくった部分のバグを見逃したりしないように、自分で組込ソフトに…

今日のロボット工学

ロボット言語SLIMの本を探してます、ある企み故に。いや、仕事とは全然かんけーないんだけどね。

あるかな

今日は道場で練習日。その前に、いい防具がないかなと店を探してみよう。

語源

今日、あるシチュエーションでふと思ったことを調べてみた。 【沈黙は金】 「雄弁は銀」と対になって使われます。ローマ時代からヨーロッパで言われていた言葉のようです。 一見、金の方が価値が高そうに見えますが、もともとヨーロッパでは銀の方が価値が高…

援竜がD-LIVE!!に登場

週刊サンデー6//26号の「D-LIVE!!(皆川亮二)」に、重機型の双腕ロボットtmsuk(テムザック)社の援竜が登場しています。どんな乗り物でもすぐに完璧に乗りこなす主人公、マルチドライバー斑鳩悟の今回のミッションは、援竜を操って地震により崩壊間近の遺…

今日のDirectX

TCP/IPサーバーの機能を追加。自他のプラットホームからソケット通信が出来るようになりました。

まわる

Web

トップページと日記について日々のカウンタをモニタしてみました。平均して、トップページは40〜50、日記は20〜30でカウンタが回っている(訪問者が来ている)ようです。肩肘はらずにまったり更新していこうと思います。

モバイルビデオその2

ビデオDVDを320×240 dot 216kbps 44'25'' 89,4MBのファイルに変換しました。早速、CLIEのMoviePlayerで再生してみたところ、、、 うーん、試合とか動きの早い映像だと、再生落ちはないですが、カメラパン・ズームアップの瞬間に服と背景の境界線がぼやけてち…

モバイルビデオその1

先生からもらった試合のビデオDVDをPS2で再生し、デスクトップPC VAIOのGigaPocketで録画中。あとでCLIEのMoviePlayer用に変換して、コンパクトフラッシュにダウンロードすれば、PDAで閲覧可能なモバイルビデオの完成です。

ああ

土日会社のメールチェックして返事来てないぞこんにゃろめと言っていたら、月曜の朝に上司にだけ返事が来ていたことが判明。ちゃんと送信前にメンバーを確認してくださいよ。こちとらただ口あけて待ってるわけじゃないんで、そこんとこ配慮ください。

ハンドブック

ちょっと思いつくところがあって、以前購入した「JISハンドブック37 FAシステム」を引っ張り出す。 仕事してると、JISだとかISOだとか標準化関連の言葉が頻出。ISO-9000だとか14000とかみたく数字の羅列で覚えにくい。誰か「ISO語呂合わせ」を作ってくれない…

不満もある

物事を計画通り着実にすすめるため、主体的に行動した結果として、言い合いのケンカになることもある。どうしてケンカしないといけなくなるのか、その理由をお互いに察して欲しい。言葉足らずか。

柔道場で

はてなダイアリには、リンク元をみる機能があるのですが、結構「空手」というキーワードで飛んでくる人がいますね。日記では結構頻出しているんで確かに。これからもちょこちょことメモ的に残してみようと思います。 先日、異種格闘技戦をテレビでやっている…

パスポート

海外メーカに送ったメールに対する返事メールを期待して、会社に行ってメールチェック。週末に問題が発生すると土日は他のことに気がまわりません。自宅にメール転送するのはセキュリティ関係で回避しています。 結局、何も届いていない。デスク周辺の片付け…

目が衰えた?

最近、IEで長文を読むのが(途中で)しんどくなると、そのページをローカルのPCに蓄えるようになりました。じゃないと、そのページをブックマーク(お気に入り)に登録すると「あれどこのフォルダで分別したっけ」という感じで忘れてしまうのです。 目につら…

布団のチカラ

すごくムカっとすることがあっても、一晩寝て起きてみたら「なんだ大したことじゃなかった」と思ったりする。

ようやく長雨から開放された

こんな日は家にじっとしているのがもったいない。とりあえず会社経由で?神戸方面に行ってみようか。

涼しいから、、、

布団に寝転がってSigmarion3でネットサーフィン。 最近は、窓を開けていると涼しくて頭がはっきりとする分、このまま寝てしまうのがもったいなあと思ったり。 マンションの下にあるたんぼからカエルの声がきこえてきて、もう梅雨かなと。 そういえば、コンビ…

散髪

会社からの帰りに散髪してさっぱりしてきました。日曜の練習のとき、髪が目にかかって嫌だったのでね。

ロボット工学の本

ときどきメールで「ロボット工学を勉強するにはどんな本がおすすめ」と聞かれるので2つ紹介しておきます。 ロボット工学の基礎 (森北出版) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/462791380X/qid=1084883270/sr=1-5/ref=sr_1_8_5/250-8304786-5807415…