2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足回り強化

思いがけずONOの電脳壁新聞で上位(2番目)で紹介いただきました(^^)さて、ブレーザー向けのautomo 01の改造をすすめています。 やはりサーボの組み方を変えて上腕を短くしたおかげで、立ち姿勢のシルエットが良くなったように思います。とくに4000番サーボ…

ブレーザーにあわせて肩を改造

automo 01(あれっ、ヘルメットが白になってる?)は、元々、ロボファイトSRC部門で勝つための機体として開発しました。 バトル向けでパンチ力を高めるため肩のロール軸をハイトルクサーボの2350化し、さらにリーチを伸ばすために肩サーボと旋回軸サーボとを…

YOKAロボまつり開催

2月末に地元ロボットイベント「YOKAロボまつり」が開催されます。 「手作りフェアー in 九州」の特設会場にて、バトルほかの競技で激しく動き回る姿をご覧いただけます。 もちろんみなさんの競技への参加をお待ちしています。 YOKAロボまつり 日時:2月2…

初めてのカンファレンス参加

昨日はONOの電脳壁新聞にて「初のONO-ONE」をいただきました。ONOさん、ありがとうございました、励みになります、これからもがんばりますm(__)m 話は変わって。3月末のROBO-ONE 13thまでの開発計画・予定などいろいろと立てています。 その中で楽しみにし…

ガンシューティングモーション動画

先日仕込んだ「Blazer System」を使って、automo 01のガンシューティングモーションを作成しました。 automo 01によるガンシューティングデモ動画写真にあるとおり胸部に受光部を取付ました。3mmの発泡塩ビ板3枚を加工・積層して受光部を収めています。前面…

新型電池の凄さをアピールする

MANOIやクロイノで有名な高橋さんデザイン・設計の「EVOLTAくん」が、松下電器産業の新型電池「EVOLTA」をアピールするためにいろいろなことにチャレンジするそうです。 「ロボット界のガチャピン」の座を目指してがんばってほしいですね。開発は夏とのこと…

ブレーザー ゴー!!

automo 01に、昨年末発売されたばかりのレーザーガンシューティングバトルシステムの「Blazer System」を搭載しました。automo 01は細身+軽量級+スピード重視をコンセプトとするSRC機体ですので、シューティングバトルに向いていると思われます。開発元はH…

こちらにも

すがわらさんのとこにも大会レポートがあがっています。タマ大人気でしたね〜 http://www.kt.rim.or.jp/~suu/ おかげさまで愉快な時間をすごすことができました。またのお越しおまちしています。Kさんのとこは写真満載。迫力があります。 http://understudio…

[Robot[Tech] Robot Watchで紹介されました

Robot Watchに先日の大会レポートが掲載されました。 「第22回ヒューマノイドカップ・バトル大会」レポート〜優勝はスーパーディガー、ROBO-ONE出場権はAutomo03が獲得 「3位決定戦が当日のベストマッチ」といってもらえてうれしいです。観客のみなさん、よ…

ROBO-ONE決勝トーナメントへの出場権を得ました

1月5日、6日に福岡ロボスクエアで開催された「第22回ヒューマノイドカップ」に参加。準決勝にて小回りと歩行性能の上回るきゃのんさんの成龍に1−0で負け、3位決定戦では高い攻撃力をもつクラフトマンさんのハウザーを延長戦でなんとか倒して3位入賞を…

[Web] 今年もよろしく

雲が晴れた一瞬だけ、初日の出を拝むことが出来ました。 よい年でありますよーに。