新型電池の凄さをアピールする

MANOIやクロイノで有名な高橋さんデザイン・設計の「EVOLTAくん」が、松下電器産業の新型電池「EVOLTA」をアピールするためにいろいろなことにチャレンジするそうです。
「ロボット界のガチャピン」の座を目指してがんばってほしいですね。開発は夏とのこと。

松下、新アルカリ電池「EVOLTA」を発表〜長持ちをアピールする「化身」ロボットも開発予定
これまで松下ではオキシライド乾電池の発表以来、有人飛行機そのほかにオキシライド乾電池を適用するコマーシャルを打つことで、大いに知名度を上げてきた。今回、EVOLTAの新チャレンジの一つとして、ロボットデザイナーの高橋智隆氏がデザイン・設計を行なう小型の人型ロボットを製作することが発表された。電源にEVOLTAを採用する。
高橋智隆氏のところにロボット製作の話が持ちかけられたのは昨年秋頃だったとのこと。高橋氏は「ロボット開発においては電源は重要。あたらしい電池ができたときいて興味を持ちました。いままではリチウムポリマーを主に使ってきたが、今回あたらしい電池が生まれて、特徴を最大限引き出せるような設計・デザインを手がけていきたいと考えた。ロボットがどこまで進化できるのかも楽しみにしている」と語った。
Robot Watch