棚卸

ROBO-ONEカンファレンスの講演を頼まれて最初にこの本を読みました。
[rakuten:book:13266003:detail]
講師を引き受けるメリットとして以下のことがあげられています。

  • 自分自身を振り返り、棚卸ができる
  • 自分の会社や仕事の強みを整理して、まとめる機会になる
  • メッセージを伝えることによって、自分が生きてきた意味を感じられる
  • 自分の経験が世の中のためになることを実感できる

「ポリゴンクラフト」は、大学時代から学んできたロボット技術や3DCG技術と趣味的なデザインの集大成的な内容でした。さらに「ロボット外装の新工法」として考える上では、本で勉強したりビジネスを通じて実践してきた思考法を応用したので、問題解決までの私の思考の流れをトレースしながらの講演としました。

つまりポリゴンクラフトの技術説明だけでなく、日常生活に役立つかもしれない思考法の一例をできるだけ分かりやすく、私の理解の範疇で具体的に提示してみました。そこらへんは吉日さんの2010/3/6のレポートでの指摘のとおりです

先人が「負けないコツは勝つまで続けること」なんて言いましたが、楽しく続けるためのモチベーションをあげる下支えとなるビジョンを見出すことが大事ということを感じています。