KHR-1セカンドアニバーサリー無事終了

以前、軽量級で好きな機体の一つとしてブログでも紹介したうえだっちさんの「オタスケ・ジャパン」が優勝しました、おめでとうございます。また、もう一人の九州勢だったかつのさんベスト8入りおめでとうございます。私もレベルアップして次こそは本戦で活躍することを誓いました(唯一の希望であった抽選会では、レアな青フレームセットがあたりました。これでよしとしましょう)。
もう一つの目玉でもあった「ロボマスターズVSロボファイターズ 東西決戦」は、白熱した攻防の末、関東勢が勝利をおさめトロフィーは東の手中に。次回は西に取り戻しましょう!!
最後に、ROBO-ONE大会委員長や近藤社長のお話を聞いて、「バトルさせるだけなら人間型である必要はない。人間型であるが故に、我々はごく自然に、人と同じことをやらせようとしたり個性を与えようとすることを考える。その過程において、それは自分を投影した分身であることに気づいたり、人間の仕組みや感情まで知りたくなる。それがとにかく面白い。ホビーロボットは”学び育てるロボット”だ」ということを再認識しました。そして、私のHPのタイトル「ロボット=創造=エンタメ」という1996当時の幽かなビジョンをたくさんの方と共感できたことがうれしいのです。