2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー決勝戦動画

先日開催されたKONDO CUPサッカーの決勝戦動画が公開されています。 http://www.kondo-robot.com/information/kondocup.html カイザーオールスターズを攻めたてていたのがわかると思います。九州福岡でも定期的にロボスクエア主催のサッカー大会に出場してい…

春合宿最終日

今日はROBO-SPOTでKさんと談笑。夕方には宮崎に帰省してしばらくロボ分の摂取を控えます。 昨日のKONDO BATTLEの動画をアップします。 【動画】「ヘビメタ VS ガルー」 途中、私が「見えてない」と連呼している理由は、ヘビメタのメインカメラが、、、

近藤バトル

優勝はクロムキッド、準優勝はガルー。私はナアガに3-2で負けました。ざーんねん

近藤カップサッカー

九州プラスアルファは準優勝でした 優勝はキングカイザー

[Robot][Tech] 九州テクニカルカンファレンス

技術力の底上げを目的としたはじめてのテクニカルカンファレンスを、ロボスクエアにて開催しました。 内容は、二足歩行ロボットの基本、制御装置とサーボモータの選定方法、競技参加のためのセルフマネージメント、センシングによる歩行の安定化の4部構成で…

ブレーザー大会の動画

きゃのんさんのところで、週末に開催された「ブレーザー」の大会の動画が公開されました。 中盤あたりで大型の"ハウザー"を連続でレーザーで射抜いて倒し、終盤で基地(ベース)のまわりをチョコチョコと走っている白いヘルメットをかぶったワタシの機体"aut…

ブレーザーバトル in Fukuoka

本日、レーザーシューティングバトルシステム「Blaser(ブレーザー)」を使用した大会「Blaser Battle FUKUOKA The First Stage」が開催され、大盛り上がりのなか無事終了しました。 近日中にこちらに動画がアップされると思います。それまでは静止画像でご…

KCB-1で遊んでみる(逆運動学(インバースキネマティクス))

automo 02(Nico)の脚のKRS-4013HVサーボをディジーチェーンし、さらに逆運動学計算(インバースキネマティクス)をKCB-1に仕込んでみました。キーボードのキー入力をシリアル通信でKCB-1に与えることで、左脚の足先のXZ方向(X=前進方向、Z=脚上げ方向)への…

KCB-1のコーディング

昨日はONOの電脳新聞で紹介いただきました、2位でした!ありがとうございます。 今回久しぶりにプログラムコードを書いて、実機を動かすのは楽しかったです。仕事ではコーディング作業が減って、仕様作成/設計/監督の要素が増えてきているので、、、 とは…

KCB-1で遊んでみる(ディジーチェーン脚で足踏み)

久しぶりの「KCB-1で遊んでみる」シリーズ。 今回は、automo 02(Nico)の脚をディジーチェーン(数珠繋ぎ)接続してシリアルコマンドで制御してみます。写真の背面のバックパックの左肩にあるのがKCB-1、右肩のRCB-3HVは通電していません。今回はあくまで「実…

習作

時々、気分転換に液晶タブレットで絵を描いたりしています。 お絵かきソフト「Painter Essensial 4」の使い方を覚えるために、次の機体の外装デザインのラフスケッチなど。 こちらは習作としてのMANOI PF01の外装をハトリくん風にしたautomo 2×2(NinNin)のイ…

九州ロボット練習会のHP公開

きゃのんさんのところで紹介されましたが、九州ロボット練習会のHPの公開を開始しました。 http://robo9ren.web.fc2.com/ トップ画面以外に、ブログの方にも更新情報をのせますので更新チェックをよろしくお願いします。

4月7日はATOMの誕生日

ということで、googleに「鉄腕アトム」のイラストロゴが掲載されています。見たい方は急げ。 http://www.google.co.jp/ 今日は 4 月 7 日、アトムの誕生日に注目。iGoogle に何かが起こる!?ワタシのロボット"automo"はアトム(atomu)のアナグラムになっていま…

ヒューマノイドカップバトル3位でした

優勝はヨゴローザ、2位はハウザーです。 1回戦vsRobovie-XSFに勝ち、2回戦vsスーパーディガーに勝ち、準決勝ハウザーに負けて、3位決定戦で成龍に勝ちという結果でした。 関東、関西の遠方から来ていただいた方々、運営いただいたロボスクエアさまロボプ…

automo 先代 近影

昔の写真をあさっていたら、automo 03(Sandan)のご先祖さま「automo 1000(先代)」の写真を発掘しました。 彼は幕末に活躍した「ロボット拳法−逢友(オートモ)流」の創始者で、明治初期のカラクリ人形をバッタバッタと倒したことが史実にのこっています。 古…

重いなー

某所で計量。ヒューマノイドカップの3kg規定クリアーです。 足裏を大きくした分、重量が増して3kgかつかつだったので、両手のガントレットを駆動するサーボを金属ギアの4013からプラスティックギアの4024に変更しました。 ただし、これだとデモに使う自作セ…

エイプリルフールですが、とくに壮大な仕掛けも用意していません。 ですので頑張っているネタサイトを眺めて楽しんでいます。 今年もやり過ぎ!? Googleも初参戦 日本「エイプリルフール」ネタバトル さて、嘘ではないですが嘘みたいな話。 先日のROBO-ONE13t…