2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RobotWatchのレポート

先日のROBO-ONE13thのレポートが掲載されています。 「第13回ROBO-ONE IN 後楽園ホール」レポート〜傾斜角3度のスロープに半分が脱落。総合優勝は「グレートキングカイザー」 3位決定戦の動画ではautomo 03(Sandan)はレグホーンにやられてます、、、ああい…

到着

Web

ただいま自宅に到着しました〜(^_^)/ 前のエントリで書き足りなかったことがあったんで加筆修正、リンク追加。

[Robot][Tech] ROBO-ONE 13th反省会

昨日はロボットフォースさん主催の反省会(飲み会)に出撃してきました。 写真は重量級2位のファイブ、もともと5kgの意味ですが5歳児の5じゃないかというくらいのデカさです。ファイブの「おててつないでモード」を体験させてもらいました。ひっぱられる…

熱狂のあと

先週末のROBO-ONE13thという「ロボットビルダーの三大祭り*1」の熱狂のあと、地味な仕事(ちょうど開発スケジュールが谷の時期にあって、後輩の教育や次機種の仕様検討とか)にもどってギャップにとまどったり。 今週末は大阪のロボットフォースさんで「ROBO…

ロボット道でSHOW

きゃのんさんのところに「ロボット道でSHOW!」の動画が公開されました。普段のワタシがでてちょっと恥ずかしいところもありますがご覧ください。 「ロボット道でSHOW!」 「作って競って楽しんで」の九州ロボット練習会の急成長の秘密がわかると思います(^^)

[Robot][Tech]ヒューマノイドカップに向けて

おかげさまで本家サイトは20万アクセス突破。ONOさんの電脳壁新聞でも紹介いただいているおかげです。ありがとうございました。 今日は某所でヒューマノイドカップ向けの足裏加工やってます。糸のこでカットしてやすりがけして穴あけ。新しい足裏をつける…

もうすぐ20万アクセス

Web

このところROBO-ONE効果で1日100アクセスを超えてます。 あと100アクセスちょっとで本家のサイト Challenge to Creation and Entertainment が20万アクセス達成。開設から11年、なんとなく続いています。

夢のツール

今回、GAT(ROBO-ONE13回仕様)の上半身のイラストを描かせてもらいました。7mm厚のスチレンボードの両面にイラストが描いてあって、GATが歩くたびにクルクルとまわる仕掛けになっていました。上半身のイラストも、みなさんから好評だったのが担当としてうれ…

Tech] Kさんといっしょに悪だくみヾ(^▽^)ノ

私は認定権をいただいていたのですが、九州ロボット練習会・関東支部長のKさんの「ステキな悪だくみ」を仕掛けた予選デモに加担させてもらいました。 予選デモは大成功。観客・参加者・審査委員を巻き込んで爆笑の渦。この可笑しさ(Funny&Crazy&Peace)は動…

軽量級4位でした

Kong2、チャーリーさんのBBRを下し、準決勝でTaekwon-Vに3-2で惜敗。レグホーンとの三位決定戦はストレート負け。 でもTaekwon-V戦は好勝負だったとほめてもらえてうれしかったです これからうちあげだー、、、只今、打ち上げから戻りました。ちょっとしたサ…

ROBO-ONE決勝トーナメントに

無事スロープ走破に成功し、決勝トーナメントに進みます。 さきほど懇親会を終えて、旅館で合宿3日目。 バトル練習できるメンバがたくさんいるので楽しい。

明日はROBO-ONE

某スポットで合宿2日目。 スロープの成功率をあげるため、当日に使用する電池の見極めもしました。 少しだけ他のメンバのデモのお手伝いなど。 明日のスロープがうまくいきますよーに!!

合宿

東京の某スポットで合宿開始。今日3/20の夜9時から、国営放送にROBO-ONEのニュースが流れるそうです。

ROBO-ONE13th間近

今週末、ROBO-ONE13thが開催されます。automo 03(Sandan)は、サッカーモードからバトルモードに戻されました(空手着、洗濯しました) 規格審査のスロープ歩行モーションを起動させるのに、スタートスイッチを外付けしました。明日は某所にてスロープ歩行の…

サッカー大会優勝!!

九州三銃士、「第23回ヒューマノイドカップ サッカー大会」に優勝しました。 決勝の「スミイファミリー戦」は、3ー2の接戦を制することができました。取ったら取り返すの攻防だったので、お客さんも楽しんでもらえたと思います。 久しぶりのサッカー、かな…

[Robot][Tech]サッカー大会出場中

今日は福岡ロボスクエア(ももち浜)にて「第23回ヒューマノイドカップ サッカー大会」に参加しています。1日目は予選、2日目がトーナメントになります。 automo 03(Sandan)に、スーパーディガーとハウザーで新九州三銃士を結成。みなさんの頑張りでぶっ…

スロープを疾走

今日は某所でautomo 03(Sandan)を改造。といっても、無駄なアルミフレーム部を切ったり肉抜きして2,900g中30gほど軽量化しただけですが、、、軽量化の理由は、今のところ問題ないと思われる重心規定に対して多少の測定誤差も加味して、重量を頭部に…

KCB-1で遊んでみる(RCB-3HVをコントロール)

おー、ONOの電脳壁新聞で上位(2番目)で紹介いただきました(^^)。ありがとうございます。 さて昨日のつづきでKCB-1からRCB-3HVを制御してみます。 KCB-1とRCB-3HVを自作のクロスケーブルで接続します(自作といっても赤と白のピンを入れ替えただけ)。ただ…

KCB-1で遊んでみる(サーボモータ制御編)

KCB-1の環境構築してみました。KHRのバックパックのベースの、左側がKCB-1、右側がRCB-3HV(1.1a)をねじ止めしています。KCB-1はRCB-3HVより小さいので2箇所しかねじ止めできません。残り2つはスペーサを挟むとよいかもしれません。 KCB-1のSIO1端子にサー…