2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ROBO-ONE 14th

10月のROBO-ONE 14thの詳細が出てきました。 http://www.robo-one.com/roboone/roboone14.html スロープの高さが倍の20mmで距離が伸びたり、重心が腿ピッチ軸より上、両腕を広げた長さが足長の340%(ちょっと肩幅広すぎない?)。規定演技は”規定動作を取り…

作業用オートモ

昨日はONO2位でした!!ありがとうございます。 ”一応”ですが「お手伝いプロジェクト」にエントリーしました。今回は競技内容よりも、課題をクリアするためにいろいろと思考するプロセスを楽しもうと思います。 ソフトウェアの方はベーシックな部分をつくっ…

ネットタンサー+KCB-1でKRS788HVをリモートコントロール

某氏に「やってみて」と言われて、、、KCB-1のプログラマブルIOポートのうち2本をKHRシリーズで使用されているサーボモータKRS-788HVに接続し制御してみました。これまでにやってきたシリアル通信+ディジーチェーンで制御できるKRS-4013HVと方式が全く違っ…

新生automo 02(Nico) 超短足化 その3

先月からコツコツと、KCB-1(またはSTK7125)を利用した安定歩行制御機能開発用途としての「automo 02(Nico)」の再生に取り組んでいました。新型をつくるよりも再生ならサーボは全くの流用ですので財布にもやさしいはず。再生の経過を簡単に説明します。 KHR-…

KCB-1で無線LANコントロール

久しぶりに「お手伝いプロジェクト」の検討のためのソフトをつくってみました。 ネットワーク経由でのカメラ撮影とシリアル通信を行える「ネットタンサー」ですが、そのままだとautomo 03(Sandan)をリモートコントロールできないのでマイコンを中継させます…

KHRアニバーサリ4th

土曜から開催です。 http://www.kondo-robot.com/KHR4thANV.html 2年前にKHR-1改造機の初参加したのが懐かしい。関東への(かつのさんと一緒に)初めての遠征であり、関東の方々との未知なる遭遇でもありました。おかげさまであれからだいぶんお知り合いも…

子犬ばかり

電子ばかりのエントリを書いたら、少し前に紹介した本のことを思い出しました。子犬の目方作者: シャロンモンツローズ,Sharon Montrose,GAIA Inc.& hamann出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2003/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブ…

電子ばかり

森永さんおすすめのタニタ社のやつで3kgまで計れるものがどうしても見つからず、DERATEC社のやつを購入しました。1kgまでは0.5g、1kg〜2kgは1g、2kg〜3kgは2g刻みで計れます。現在のautomo 03(Sandan)は3kg未満の軽量級のバトル機体でちょうど2,976g。次のRO…